- 放射線科
日々進化する放射線検査デジタル画像(CR・CT・MRI・RF)の管理に今回、 新規にPACSシステムを導入し、患者様にわかりやすく正確に病気の状態や治療方法を説明できるようになり、同時に遠隔読影システムも構築し、放射線専門医との連携により、正確な画像診断が行えるようになりました。 私たちは少しでも患者様のお役に立てるように、また医師が判断しやすいように“縁の下の力持ち”的な存在として日々取り組んで行きたいと思います。
- 検査科
心電図・超音波・生化学・血液学・免疫学検査、検尿、検便などの検査を担当し、患者様の検査情報を正確・迅速に医師に提供するように心がけています。休日の緊急時にもオンコール体制で対応し、また診療部門のニーズに応えるよう各部門と連携を密にし、個々の知識や技術向上に努めています。
- 栄養科
私たちは、担当医師の指導のもと、患者様の病状に応じた食事を提供しています。 治療の一環としてだけではなく、温かい心で患者様に満足して頂ける食事作りを目指しています。また、食事療法を必要とされている患者様に対しては、栄養相談も行っています。
- 薬局
薬局窓口では、待ち時間を少しでも少なくなるよう正確でスピーディな調剤を目指し、入院患者様には専門の薬剤師が、患者様が飲まれているお薬について調べ、ベッドサイドでお薬の飲み方や薬効・副作用などを説明し、質問にお答えすることにより、患者様が納得のできる薬物治療への手助けをしています。
- 中央材料室・手術室・内視鏡室
中央材料室では、院内で使用した器具・器材の洗浄を行っています。
手術室の改修とともに高圧蒸気滅菌器や減圧洗浄器も新しくなり、より安全に且つ迅速に医療器具を提供していきます。
また感染対策のために院外の研修にも積極的に参加し、新しい知識や情報を全職員に発信して行きたいと思います。
手術室・内視鏡室では患者様の不安を少しでも和らげられるように、また患者様の立場に立った看護をとスタッフ一同努力を続けて行きたいと思います。