リハビリ

- COPMの勉強会を行いました

 2022年5月6日、作業療法士8名でカナダ作業遂行測定(COPM)の勉強会を行いました。
 今回の目的は、前回(4月8日)の事例検討会に続き、各作業療法士が患者様の本当のゴール設定を出来るようになることです。COPMとは、①重要な作業の探索を行い、②その優先順位を決め、③作業に対する遂行度と満足度を評定するものです。具体的には患者様から“したいこと、する必要のあること、することが期待されていること”を聞き出し、患者様が何を大事にしているか、患者様が考える課題は何なのかを明らかにしていくことで本当のゴール設定が可能になります。世界中の作業療法士が使用しており、患者様やご家族だけでなく、一般の方にも使用できるものです。勉強会では、参加者を聞き取り役と聞かれる役に分け、COPMをもとに情報収集を行いました。
 参加者からは、「新しい評価法を知ったので、臨床で実践してみたい」、「使ったことがあったが、あらためて体験することでどこまで具体的に聞くのか再確認できた」、「簡単なようで、聞き取り役の聞き方が難しいと思った」などの感想がありました。
 今回の勉強会での経験を活かし、当院が大切にしている患者様の本当のゴール設定を行えるよう努力してまいります。

(文責 藤田 純)

【勉強会の風景】

アクセスマップ

医療法人研医会 田辺中央病院

〒646-0042 和歌山県田辺市南新町147

TEL.0739-24-5333 FAX.0739-23-1114

[電車でお越しの方] JRきのくに線紀伊田辺駅下車 徒歩約10分

  • お問い合わせはこちら
  • 交通アクセスはこちら