リハビリ

- 小倉OTが事例報告を行いました

 2023年4月26日に小倉OTが事例報告を行いました。
 今回は、2月22日の事例検討会での意見を踏まえ、家屋評価をした上で再度目標設定を行い、作業療法を行った結果と退院後の生活について報告がありました。その中で具体的に料理に関する目標が挙げられ、また院内での取り組みが退院後の生活に活かされていました。
 参加者からは、「患者様の理解力や転倒歴、リスクを判断しながら目標設定を行う必要がある」という意見や「料理方法を工夫することで、もう少し難易度の高い課題にも取り組めたのではないか」、「実際に料理を行ってみて評価できた方がよかった」といった意見がありました。
 小倉OTからは、「思い描いた目標と実際の生活がかみ合った部分もあれば、かみ合わなかった部分もあった。今後も目標と実際の生活がかみ合うよう経験を積み重ねたい。」という感想がありました。
 今後も、作業療法部門は、患者様の可能性を広げるために、具体的な目標設定が行えるよう努力してまいります。

(文責 藤田 純)

【事例検討会の風景】

事例報告の風景 事例報告の風景
アクセスマップ

医療法人研医会 田辺中央病院

〒646-0042 和歌山県田辺市南新町147

TEL.0739-24-5333 FAX.0739-23-1114

[電車でお越しの方] JRきのくに線紀伊田辺駅下車 徒歩約10分

  • お問い合わせはこちら
  • 交通アクセスはこちら