人工関節センター

- Q & A

工股関節置換術

Q. 人工膝関節・股関節置換手術後の経過は?

A. 骨の強さや人工関節の安定性により進み方に違いはありますが、術後翌日から歩行練習を開始し約2~4週間で退院となります。一般的に9割以上の方は15年以上もつといわれていますが、まれに5年以内でも人工関節と骨の間がゆるんでくることがあり、ゆるんだ場合は入替え(再置換)手術が必要な場合があります。再置換手術を受けることになってもほぼ元通りに復帰することが可能ですが、緩みの程度によっては長期間に亘って日常生活動作の制限を受けることもあります。退院後1年は3ヵ月毎、2~3年間は半年毎、その後は年1回受診し経過観察します。

Q. 手術にかかる時間は?

A. 手術は感染を予防するためクリーンルームを使用して行い、通常1~2時間程度で終了します。ただし、関節の破壊が高度の場合や関節の動きが非常に制限されている場合は2時間以上かかることもあります。また、術前・術後は処置、麻酔、レントゲン写真をとるなど多くの操作があるので、病室を出てから3~4時間くらいかかることとなります。

アクセスマップ

医療法人研医会 田辺中央病院

〒646-0042 和歌山県田辺市南新町147

TEL.0739-24-5333 FAX.0739-23-1114

[電車でお越しの方] JRきのくに線紀伊田辺駅下車 徒歩約10分

  • お問い合わせはこちら
  • 交通アクセスはこちら