リハビリ

- 理学療法士が2名と作業療法士が1名入職しました

 2022年4月1日、当院に理学療法士が2名、作業療法士が1名入職しました。
 理学療法士は身体に障害のある方の機能障害に対し、運動療法や物理療法などを用いて基本的動作能力を回復させます。
 作業療法士は、患者様にとって意味のある作業(食事や更衣から家事や仕事などの応用動作)に焦点を当て、心身の機能や応用動作能力の回復、環境への働きかけを行い、「その人らしい生活」の獲得を目指します。
 当院には回復期リハビリテーション病棟があり、整形疾患だけでなく脳血管疾患や呼吸器疾患の患者様が多く入院しています。その方々の主な目標は、機能障害の改善と早期に自宅復帰することです。今回の入職により、その目標を達成するための質の高いリハビリテーションを提供する体制が整いつつあります。
 今後もリハビリテーション科は、入院患者様だけでなく地域の皆様に様々なサービスが提供できるよう取り組んでまいります。

(文責 木原良輔、西端善子)

新入職員のご挨拶

秋山PT
患者様の気持ちを第一に考え、患者様が安心してリハビリテーションを受けられるように自己研鑚していきます。
嶋上PT
患者様に寄り添い、的確なリハビリテーションを提供し、満足して頂けるように頑張ります。
小倉OT
患者様に寄り添う姿勢を忘れず、個々に合った作業療法を提供できるように日々精進して参ります。
アクセスマップ

医療法人研医会 田辺中央病院

〒646-0042 和歌山県田辺市南新町147

TEL.0739-24-5333 FAX.0739-23-1114

[電車でお越しの方] JRきのくに線紀伊田辺駅下車 徒歩約10分

  • お問い合わせはこちら
  • 交通アクセスはこちら